TAKASUGI Children's Clinic
新着情報

幼児の眼科健診(弱視スクリーニング)を開始しました!

幼児の眼科健診(弱視スクリーニング)について

 ★ スポット・ビジョン・スクリーナー(ウェルチ・アレン社:写真)を用いた幼児の眼科健診をはじめました。

  検査費用:1,000円(自費)

 

★ スポット・ビジョン・スクリーナーは、近視、遠視、乱視等の屈折異常や、屈折の左右差、瞳孔不同、斜視等を簡易にスクリーニングできる新しい機械です。検査は比較的簡単に短時間で可能ですので、小さなお子さんでも検査可能です。

 

★ 一般に3歳児健診での弱視検査は質問紙で行われていますが、これだけでは見逃しもあると言われています。家族が子どもの視力の異常に気付くことは難しく、就学時や小学校入学後に弱視が分かっても、視機能の発達に余力がなく、良い結果が望めません。そこで、このスポット・ビジョン・スクリーナーを用いて、就学前までに、できれば3歳頃に弱視を発見したいと思っています。

10月から小児かかりつけ診療料(かかりつけ登録)を導入しました。

一緒に働きませんか!スタッフ募集

********スタッフ募集*************
★パート看護師さん・看護助手さんを募集しています。

★勤務時間帯、時給などは相談の上、決定します。

★こどもに関わることが大好きな人、気軽に連絡をください。
********スタッフ募集*************

窓口受付時間、オンライン受付時間の変更について

★窓口受付時間、オンライン受付時間の変更について

  • 窓口受付時間

午前 9:00〜12:00 → 8:45〜12:00

  • オンライン受付時間

午前 8:45〜12:00 → 9:0012:00

 

窓口受付開始前に来院される方は、入口の掲示のお知らせをご覧下さい。

おたふくかぜ予防接種費用助成

総社市では、平成25年4月1日から、任意接種に該当しているおたふくかぜの予防接種費用一部助成おこなっています。

♡費用助成期間:平成27年3月31日まで

♡今年度の対象者:総社市に住民登録されている方のうち、満1歳児~小学6年生までの児童

♡助成回数と助成額

1人につき、それぞれ1回限り助成します

おたふくかぜ・・・・・・・・・3,000円

*おたふくかぜのワクチンは、病気を予防する目的、病気になった時の症状の軽減と合併症予防目的に有用です。

接種の予約やご相談は当院にお問い合わせ下さい。

専門外来について

当院では、毎週(土)午後14:30〜17:00に専門外来を行っています。

この時間帯は、心臓超音波検査などの検査が必要なお子さんの予約診療を行っています。事前に電話をいただければ、予約を取らせて戴きます。

また、子育てや、発達、心の問題などの相談など、ある程度ゆっくり時間をかけての相談をご希望の方も、お電話でご相談ください。

予防接種、乳児健診について

当院では、予防接種を積極的にお勧めしています。

一般の診療とは別時間帯 (月)(火)(水)(金)の14:30〜16:00 を予防接種と乳児健診の時間としています。

当院にお電話いただければ、予約を取らせて戴きます。

この時間帯以外で、予防接種をご希望の場合もお電話いただければ、調整いたしますのでご相談ください。

<< 1 >> 1ページ中1ページ目