小児家族外来のお知らせ(HPの「診療のご案内」をご覧下さい)

当クリニックの訪問診療と医療的ケア児について

・当クリニックでは、医療的ケアを受けている方の自宅へ訪問診療に伺い、日常生活がより良く過ごせるように一緒に考えサポートいたします。

ワクチンデビューでご両親に伝えたいワクチンこと1:ロタウイルスワクチン接種について

ワクチンデビューでご両親に伝えたいワクチンこと1:ロタウイルスワクチン接種について

2020年10月からロタウイルスワクチンが定期接種になっています。

現在、ロタウイルスワクチンには、異なる会社から供給されている2種類が存在します。

われわれは、お子さまがワクチン接種スタートするタイミングで、ワクチンについて学び、考えていただく良い機会ととらえて、この2種類のワクチンについて知っていただき、ご両親に選択していただくこととしています。

以下に簡単な比較表を作りましたので、参考にしていただけると幸いです。

http://localhost/soy/soycms/index.php/Entry/List/7ロタウイルスワクチンの選択ポイント

ワクチン接種後の注意 NEW!

ワクチン接種後の注意

◇急な副反応が起こることがあるので、接種後15分間は院内で様子観察、接種後30分間はすぐに連絡をとれるようにしてください。

◇当日は激しい運動はさけて、注射部位は清潔にしてください。

◇当日は入浴しても差し支えありません。

◇翌日にかけて発熱がみられることがよくあります。

◇注射後2〜3日間は、注射部位が腫れることがあります。

◇生ワクチンは、接種後10日前後〜4週間は副反応が起こる可能性があります。

  発熱、発疹(麻しん風しんワクチン、水痘ワクチン)

  耳下腺腫脹(おたふくかぜワクチン)

  その他、ごく稀に血小板減少性紫斑病、無菌性髄膜炎などが起こることがあります。

◇その他のワクチンを受ける場合は、生ワクチン同士は4週間あける必要があります。

◇その他、何かご心配なことがありましたら、ご相談下さい。


訪問診療部の基本方針をHPにアップしました!

高杉こどもクリニックの理念

「子どもの健康と幸せを実現する小児医療」

New!★訪問診療部 基本方針

・子ども達と家族に寄り添った、笑顔の訪問診療を提供します。

・要望を丁寧に聴き、一緒に考え、実現する訪問診療を提供します。

・さまざまな疾患や障がいに対応し、子ども達と家族が楽しく幸せに過ごせるようサポートします。


New! 日本脳炎ワクチンについてのお知らせ

★日本脳炎ワクチンについてのお知らせ

製造元(阪大微研)・販売元(武田薬品)の出荷調整のためワクチンの入荷が減少することになりました。

このため、3歳以上の第1期(1回目、2回目接種)の方の接種を優先させていただきます。

1期追加、第2期については、定期予防接種の期日ギリギリの方はスタッフにご相談ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                                                      高杉こどもクリニック院長 髙杉尚志


<< 1 >> 1ページ中1ページ目